グランフロント大阪で、9月19日車いすラグビーチャリティイベント開催 タグフットボールチーム出演

ラグビー日本代表選手のトークショー

グランフロント大阪の自粛以降初となる、イベントがうめきた広場でラグビーイベント開催されました。
出演したのは、ラグビー界で活躍するレジェント達。
ラグビーの魅力について語る5人の内2人はモニーター越しにリモート出演し、ラグビーファンにとっては、間近でトークを見られる、贅沢な時間となりました。会場には、人工芝か敷き詰められました。

左から、ドラマ「ノーサイドゲーム」で浜畑譲役の俳優としても活躍するラグビー元日本代表の廣瀬俊朗さん、ラグビーワールドカップ2015・日本代表の畠山健介選手、木津武士選手。そして、リモート出演した、ラグビーワールドカップ2019・日本代表の中島イシレリ選手、日本最高98キャップを誇る大野均さん。

ラグビーワールドカップ2015の南アフリカ戦に出場した木津選手のトライ秘話の後に、勝利の瞬間の映像が流れると、会場から拍手喝采が起きました。

タグフットボール選手らFAVES(ファイブス)チームを結成!

エキシビションでは、イベントに集まったラグビーファンらに、5人制ノーコンタクトラグビー競技「FIVES」を披露。タグフットボール協会はエキシビション出場するためチームを結成しました。

田中奨太選手をリーダーとして率いるチームは、FIVESプロチーム「シーレックス神戸」チームと対戦。ラグビーから派生した(タグフットボールは8人制)同じタグを使うタグラグビーの競技として、エキシビションマッチを楽しく満喫しました。

 

「チーム畠山 VS チーム木津」対決! ラグビーレジェンド監督エキシビションマッチ

最後のエキシビションマッチには、ラグビーレジェンドの畠山選手木津選手が、それぞれ監督として登場!
熱い眼差しで見つめる監督と、この日のために結成された特別編成チームによる試合が繰り広げられました。

試合終盤に木津チームの岡村剛選手が同点のトライを決めたかに見えましたが、わずかに終了のホイッスル後で、トライは認められず、3−2で畠山監督率いるチームの勝利が決定しました。

とはいえ、1トライと1アシストを決めるなど、大活躍でした。

ラグビーレジェントと共に

ラグビーレジェンドとエキシビションマッチ出場選手の写真撮影に、はちきれんばかりの笑顔が溢れていました。撮影後は、ラグビーファンらのサインや写真撮影に笑顔で応じるなど、ファンサービス満点のレジェンド達でした。

ラグビーから派生した新競技の発展をめざして

会場には、タグフットボール・ワールドカップ日本代表として出場したデルフィン選手、中田孝成選手、松堂高士選手、巽 幸弘選手ら日本国中から駆けつけ賑やかな、イベントとなりました。

岡村代表は「沢山の方が日本タグフットボール協会のブースに足を運んでいただき大盛況でした」。タグフットボールに興味を持ってブースに立ち寄る方がいるなど、2022年のワールドカップにチャレンジしたい。と意欲を見せる元ラグビー選手など、ラグビーやラグビーファンから新たなご縁が生まれました。

車いすラグビーチャリティイベント
場所:グランフロント大阪 うめきた広場 1F
日時:2020年9月19日(土)13:00〜18:00
主催:株式会社PRIDES
住所:うめきた広場:大阪府大阪市北区大深町4-1
アクセス:JR大阪駅北エリア

ラグビーレジェンド

  • 廣瀬俊朗(ノーサイドゲームの浜畑 譲役/ラグビーワールドカップ2015・日本代表)
  • 畠山健介(ラグビーワールドカップ2015・日本代表)
  • 木津武士(ラグビーワールドカップ2015・日本代表)