高鷲叺(たかすかます)高原スポーツ広場でタグフットボール岐阜大会を初開催

日本タグフットボール協会は、岐阜県で初めてとなる「タグフットボール岐阜大会」を、秋晴れの下開催した。今大会は、郡上市スポーツコミュニケーション様の後援で、郡上市初のタグフットボール大会を開催。ワールドカップ出場のタグフットボール選手やラグビー選手で構成された、静岡、東京、愛知、岐阜から6チームが集結した。

高鷲はスキー場としても名高い、スポーツ王国!

郡上市高鷲は、スキー場としても知られるスポーツ王国だ。標高高く過ごしやすい気候の下、美しい芝での大会は選手らの心を躍らせた。開会式では、郡上市スポーツコミュニケーション事務局長の鷲見与保(すみともやす)さんの選手らを鼓舞する開会あいさつで、選手らの士気は絶好調に達した。
試合は、総当戦10分ハーフで行われ、高鷲叺高原スポーツ広場で熱戦が繰り広げられた。

最年少は日進レッドブラックスの小学生たち。タグフットボールは、年齢や性別に関係なく、同じフィールドで一緒にプレー出来るのが特徴だ。それぞれ得意分野を戦略的に生かし、総勢120名が頂点を目指した。

大会順位と副賞

1位 タグウルブス
2位 ロンバク
3位 郡上ブルーズ
4位 セレスティーズ
5位 138シャークス
6位 日進レッドブラックス

副 賞

・フレッシュマン賞:
男子:日進レッドブラックス もりやたいちくん
女子:郡上ブルーズ 馬場咲穂ちゃん

 

優勝の副賞は、選手らが前泊でもお世話になった、ホテルヴィラモンサン様からご提供いただいた。「高鷲スキー場リフト一日券」をタグウルブスの全選手に贈呈されました。

タグフットボール・ワールドカップ代表選手で、優勝したタグウルブス主将の相川幸樹さんは「チームを創設して初の大会で優勝出来て嬉しいです。今後も練習を積み重ね、良い結果を残せるように頑張ります!また郡上市で大会が行われることを楽しみにしています」と喜びを語った。

 


 

取材・文/三島ちせ