神戸市でタグフットボール体験&練習会をノンストップで開催

兵庫県神戸市でタグフットボールを広めるべく初心者からベテランまでが炎天下に勢揃い。8月1日体験&練習会を開催しました。

今回は、地元小学生ラグビーチームがタグフットボールを初体験! タグフットボール選手らが、小学生ラガーマン・ラガール達に指導をしました。

8月1日神戸体験・練習会を開催しました!

タグフットボールとラグビーのルールは親子関係、プレーに垣根は無い

参加者は約70名、小学生から50歳代までが集まりました。ラグビーから派生した競技のタグフットボールは、親和性が高く、ルールの違いや特徴をレクチャーするとすぐにでもプレー出来るのが良いところ。

最初の30分間は小学生達にルール指導をしたところ、大人顔負けのプレーを次々に披露しました。

小学生のプレーに悪戦苦闘!?

成人と小学生達がチーム毎に分かれ、一緒にプレー。小学生に有利に働く面もあるのが、タグフットボールの面白いところ。

小柄な小学生選手らの腰につけたタグを、大人の選手が腰を低くして奪取するのは至難の業。しかも、大人のタグは取られやすいという、メリットもあり、小学生チームのタグ裁きが炸裂しました。

 

 

女子タグラグビーチーム大活躍!

女子だけのタグラグビーチーム「アストレア」が参戦。真夏の暑さにも負けず、男性チームとのハンデの無い対戦に同点に持ち込む等、大活躍でした。

タグフットボールはいつでも誰でもウエルカム

タグフットボールは、ノンコンタクトでプレー出来るため年齢や性別を超えて一緒にプレーが出来るスポーツです。初心者〜ラグビー経験者や国際大会出場経験者まで幅広く、練習会・体験会を各地で開催しますので、気になるやってみたい方は、いつでも気軽にご参加ください!

Photo Gallery


[Photo撮影&提供:SATOE]
[取材・文:三島ちせ]