「タグフットボール初企画」オンラインルール説明会!

特定非営利活動法人日本タグフットボール協会は、10月10日「2021年ジャパンタグフットボール祭」直前企画として、ルール説明会を開催しました。
[追記] 動画のURLとパスワードを後述しています。

当日は、初の試みにも関わらず、日本全国から約30人が参加。導入は「タグフットボールは何人制?」という初心者レベルから始め、国際大会で主流な点を取るためのテクニック、レフェリー不足の日本国内で反則とみなされていない危険なプレーなど、2023年に開催されるワールドカップを踏まえた、ルール説明が行われました。

当日は、事前の広報が奏功し、今まで当協会とお付き合いのなかった、各地のタグのチームが参加し、予想を上回る質問を受けることができました。

初オンライン!質問はエンドレス、定期開催も検討

質問に、ラグビーから派生したタッチラグビーの「ロール」という専門用語が出てくると、タッチラグビーにも精通する今村隆政選手がわかりやすく解説しました。経験豊富な国際大会出場選手や、レフェリー有資格者らが回答するルール説明会となり、予定の90分では終わらない程、盛会となりました。

主催した岡村代表は「予想以上に、次々と質問がでて大変盛り上がり、オンライン開催することで全国のタグチームとの交流も生まれた。定期的にルール説明会を開催する方向で動いている」と、手応えを語りました。

見逃した方必見! 10月末まで動画を配信

オンラインで参加できなかった方からのご要望に答えて、以下にてルール説明会をご覧いただけます。

  • Zoomはチャットでの質問付きでご覧いただけますが、パスワード「E=73d7QX」が必要。
  • YouTubeはそのままご覧いただけます。チャットの表示無し。
Zoom視聴 チャット質問付き

Zoom視聴 チャット質問付き

YouTube視聴 質問表示無し

YouTube視聴 質問表示無し

 

 

 

 

 

 

取材・文:三島ちせ