福岡大会12月12日 中間市で開催いたしました!!

福岡タグフットボール大会を、12月12日(日)中間市中鶴グラウンドで開催しました。主催は、日本タグフットボール協会。8チーム出場し、優勝は「FIT AZULONE」、総勢120名がプレーしました。

福岡大会 2021年12月12日開催

福岡大会 2021年12月12日開催

絶え間ない笑顔にあふれた福岡大会

 

 

予選リーグは、4チームずつに分けて行い、順位から組み合わせで決勝トーナメントを行いました。大会としては珍しく、昼休みにもグランドに出て、タグフットボールを楽しむ光景が見られました。

山口県からもエントリー 老舗タグフットボール チーム山口

注目すべきは、唯一福岡県外からのエントリーした「チーム山口」。2015年頃から活動を開始したタグフットボールの老舗で、女性メンバーも多いのが特徴です。同大会が初めての出場で、予選を1位突破しましたが、決勝戦は4位と大健闘しました。

地元「中鶴少年ラグビークラブ」から初参戦!

中鶴少年ラグビークラブからは、タグフットボールをプレーするのは今回が初めてという中学生選手達が出場しました。ラグビーのポジションのフォワードとバックスに、別れて結成されたチーム「中鶴チームバックス」、「中鶴チームフォワード」の2チームで出場しました。
岡村代表は、「チームのプレースタイルに特徴が別れ、非常に興味深い試合だった」と言います。
フォワードは、短いパスをつないでどんどん前に進む。
バックスは、ボールをグラウンド広く展開し、トライを狙う戦法を繰り広げた。
決勝トーナメントは、直接対決が実現し、走力に長けたチームバックスに軍配が上がり、展開ラグビーが勝利につながりました。予選では1勝しかできなかった、チームバックスでしたが、5位と大健闘しました。

決勝戦 FITアズローン VS バーバリアンズが対決!

決勝戦は、福岡工業大学のサークルとして活動するFITアズローンと、チーム経験が浅いバーバリアンズとが対戦した。
FITアズローンは、終始攻撃が乱れずコンスタントに得点を重ね、安定したゲーム展開で優勝を勝ち取った。全国大会にも出場する経験値で、FITアズローンの若さが優った。主将を務めた秋吉佑紀さんは「チーム一丸となって挑み、優勝できたことが嬉しいです。これからも本大会の経験から、より練習に精進していきたい」と語りました。

日本タグフットボール協会 福岡大会結果2021@中間市!

  • 日 時:12月12日(日)
  • 場 所:福岡県中間市中鶴グラウンド
  • 8チーム
    1位:FIT AZULONE ① (福岡工業大学)
    2位:バーバリアンズ
    3位:モモチル
    4位:チーム山口
    5位:中鶴チームバックス 中学生
    6位:エムクロラガーズ
    7位:中鶴チームフォワード 中学生
    8位:FIT AZULONE ② (福岡工業大学)

タグフットボールで笑顔が溢れる大会 参加を呼びかけ!

午前中は、タグフットボール小学生の体験会を開催。中鶴少年ラグビークラブのメンバー50名が、初プレーしました。タグラグビーをプレーしたことがある同クラブのメンバーは、初めてにも関わらず、戸惑うことなくタグフットボールのプレーを楽しみました。

田中奨太大会委員長は、「笑顔の絶えない楽しい大会となった、これからも地方での大会を増やしていきたい」と語りました。